哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

70年以上つき合ってきた「自分」について

 

今夜(1日20時頃)近所の農家の方から採れたて野菜をいただいた。感謝。

せっかくだから新鮮なうちに、キュウリ1本だけ板ずりにして味わった。素晴らしく美味しい!



実は1日0時から52ダイエット22回目48時間断食中だが、これはセーフとし、断食記録続行とみなす。

「自分」に甘いとわかってるが、「自分」と70年以上つき合ってきて「自分」のことはよく知ってるつもりだ。これで断食破綻、やり直し、とまともに断じたら「自分」はすぐやけを起こし、48時間断食の小さな抑制さえ投げ出して2度とやらなくなるだろう。この程度の逸脱は、あえて厳しくとがめないことが、まだしもベターな結果につながるのだ。「自分」を見捨てられん以上、こうするしかない。

だけど残りの野菜は、断食明けの楽しみにとっておこうな「自分」よ。