哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナー瞑想は人のやりたくないリストの筆頭になってる

【圧縮版】生命だから瞑想は辛い|スマナサーラ長老の初期仏教法話とQ&A(05 Mar 2023 北とぴあ) - YouTube

 www.youtube.com

 

 

ヴィパッサナー瞑想は「やればいいのはわかるけど、まあ後でやります」と。←人のやりたくないリストの筆頭になってる。

 

動画32:37辺りより
個人個人に、やりたいリスト、やりたくないリストがあるんです。

人はどうやってやりたくないリスト選ぶんですかね。相当勇気が必要でしょう。やりたくないリストチェックして、それやってみたらもう存在システムがバカ見るんです。この人は幸福になるんだから。…いたって簡単にやりたくないリストやってみたらものの見事に幸福になる。何のトラブルも起きない。

 

 

やりたいリストの一つやっても不幸になる。

 

感情そのものが不幸の原因であると。
生かされてる衝動かもしれませんけど、それは摘出しなきゃダメ、根こそぎに取り除かなくちゃいかん。

 

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること