哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

東映時代劇の傑作「旗本退屈男 謎の暗殺隊」

旗本退屈男 謎の暗殺隊[公式] - YouTube

www.youtube.com

 

 

これも小学生の時一人で観た。

いきなり冒頭繰り広げられる呪いと祓いの異様な祈祷師の攻防シーンからトラウマになるほどの強烈なショックを受けた。

今なら笑いとばす茶番劇だが、当時無知な小学生だからね、もろに食らったわ。子供が見ちゃダメなやつ。

おれは、この時心に受けた影響を克服するのに、じつに何十年もかかってしまった。そういう意味で忘れられない映画だ。

今あらためて観ると、全編これでもかという派手な衣装と派手な剣戟ダンスで通俗の極みだが、それが欠点になってないと思えるほどエンターテイメントとして見事に完成された、東映時代劇の傑作だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

I Just Called To Say I Love You - YouTube

www.youtube.com