哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

外国の違和感あるバラエティ番組が好き

 このごろのバラエティはジャニーズと大手お笑い事務所のタレントが仕切る番組ばかりが幅をきかしている。

取柄は予定調和の安定感だけで、安心快適に消費できるが、つまらない。
親世代が、終了5分前に印籠が出る水戸黄門を安心快適に楽しんでいたのと同類だからだ。

そういう安直な大人達を嫌ってたんじゃなかったのか。


 子供の頃、トム・ジョーンズが歌って踊るテレビ番組「ディス・イズ・トム・ジョーンズ」やモンキーズのTVショーとか、好きでよく見てた。
日本の番組より優れているからではなく、文化の違いからくる、意図せず漂う違和感やいかがわしさが、刺激的でよかったからだ。
外国製だとそういう楽しみ方ができる。

こういう直輸入音楽バラエティ、またゴールデンで観たいな。
  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 
 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

(過去記事増補編集再録)