哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

冷凍フライドポテトでポテサラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 
 おれはときおり、無性にポテサラが食べたい気分になる。

以前、夜中に突然その気分になったのだが、あいにく生のジャガイモのストックがない。
 
しかし、明日まで待てない。
で、気づいた。
業務スーパーで買っておいた冷凍フライドポテトがあるではないか。

これでいけるっしょ。

フライドポテト250gレンチンして、薄切り生タマネギ、軽く炒めたベーコン、醤油に5分漬けた輪切りキュウリは水気を絞って、白ワイン少々、マヨネーズ、塩胡椒少々、砂糖少々で作り…実食。
ポテトの加熱時間が足りずマッシュできてないが、けっこう美味しい。いちおう欲求は満たされた。

さらにフライドポテト250g今度は長めにレンチンして2回目作り、さらしタマネギと、細かく刻んだ甘酢漬大根皮も入れ、白ワイン調味料等で味を調え、これは冷蔵庫へ。一晩置くと、その間に馴染んだタマネギの効果でぐっと美味しくなるからだ。

 記事upしてから「冷凍フライドポテト ポテサラ」でググったら、いっぱいレシピのってるわ。考えることはみんな一緒。

 

 

 

後日
近所のスーパーに行ったら、新じゃがの特売してたので、それでノーマルのポテサラも作った。
(見た目こそほとんど一緒やけど)当然、冷凍ポテトのよりさらに美味しかった。

イメージ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)  

www.youtube.com

 

(過去記事統合増補編集再録)