哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

がん告知で露呈する、日本人の小児性

「あなたの家族ががんのときには本人に知らせてほしいですか?」という質問に、日本人の半数以上がNoと答える
という恐ろしい統計は今でも事実か。

 

 日本人が、家族を思いやる優しさから等言いわけして、末期がんでも本人に知らせてほしくないと医師に要請することが、諸外国に比べて多いなら、それは我々が、相手に対して精神的子供である現実の、歴然たる証拠になるとおもう。

 

 もう二十歳過ぎてるから、あるいは後期高齢者だから、当然立派な大人だ
 
といった普段の得手勝手な大嘘は、こういう限界状況で通用しないと「賢く」気づき、日常の化けの皮が剥がれ、自分たちが互いに受容能力の弱い子供だと、自分たちで臆面もなく、認めあっている。

 

 ちなみに、アメリカでは患者本人の許可なしに家族に病名をもらした医師は告訴される可能性さえあるとのこと。

日本人が「家族に相談なく本人に知らせた医師が許せない」と怒るのと、なんという物凄い違いか。

どちらが、よりましな大人か。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs) 
(ゴースト)ライダーズ・イン・ザ・スカイ。すばらしい。

www.youtube.com

 

 

この超名曲のオリジナル、スタン・ジョーンズは、もちろんすばらしい。

www.youtube.com

 
(過去記事統合増補編集再録)