哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なんとすばらしい説法だろう!スマナサーラ長老。

 

《仏教哲学》生を直視する人は「死」を発見する スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答)

 2020年11月17日に行われた朝日カルチャーセンター横浜教室オンライン講座〈いつ死ぬかわからない! ―『死』を自覚して人生の目的に達するブッダの教え〉から、参加者との質疑応答を編集して配信します。※2回シリーズの1回目(字幕作成:関口玲さん)

00:00 人格者になる近道

00:57 死を受け容れるための思考

09:17 死の観察とは生の不確かさの観察である

10:47 麻酔状態と死の違い

 

 

脳は

 

死を

 

理解できない。

 

 

 

《仏教哲学》生きる時間はあまりにも短い――「死」を自覚する人は有意義に生きる スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答)

 

 

 

 

 

 

 

 なんとすばらしい説法だろう!

 なんとすばらしい説法だろう!

 

 

 

俺様は死な~ん

と思ってるのはそういうわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

 

「花」は、喜納昌吉のオリジナルがソウルフルで最高だけど、このテレサ・テンのもずいぶん好いとおもう。
亡母もこの曲が大好きでカラオケでよく歌ってました。一緒した近所の奥さんに「御詠歌みたいやね」とか言われてましたけど。
 
 
 
 
本家喜納昌吉の 「すべての人の心に花を」