哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

みんなプログラム一行目に大間違いを書く「俺様は死なない」

 新型コロナの威力は、多くの成功者のこれまで順風満帆だったテッパン計画を木っ端みじんにした。これまであたりまえだった前提が、あたりまえでなくなったからだ。

【新企画】死に支度(しにじたく)のススメ?|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(22 Aug 2021 ゴータミー精舎)

 

[感想] 

 動物は、与えられたプログラム通り生きるしかないが、それで落ち着いて死ぬ。

 

人間だけは、プログラムを書き換える自由が与えられているが、
みんな最初の一行目に大間違いを書く。

 

俺様は死なない

 

と。

 

この最悪の一行で
すべてが台無しになる。

それは、動物にも劣る生き方。

 

 

だから
動物の生き方でもなく、
大多数の人間の生き方でもなく、

 

死は確実

明日死んでも大丈夫

 

という生き方をしなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

左卜全とひまわりキティーズ。
老人と子供のポルカ

 

左卜全。バージョンアップ版笠智衆。ファンシーな人だった。