哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

フランス映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」

映画「令嬢ジョンキエール -愛と復讐の果てに-」

不実な恋人に、手のこんだ復讐をする女の話。

 

 レビュー見ると、
女を怒らすと怖いぞ的感想が多いが、
おれはちょっと違うとおもう。

この映画は「女賢しゅうして牛売り損なう」話だとおもう。

大多数の女性は、
自分の貪瞋痴と自分自身を別けて生きる術を知らず、
簡単に、貪瞋痴と自分を一体化させてしまう。

「邪な心は自分自身に仇のようにふるまう」
というブッダの言葉通りに、
主人公[賢い]未亡人は、
元恋人に対する岩をも通す瞋の炎で、
何よりも先に自分の心を焼き殺す結果となった。

彼女が欲しくて堪らなかったものは、
うぶな女のものになった。
それは彼女が夢にもおもわなかった凶事だが、
それを実現させたのは彼女だ。

だからこの映画は
「女賢しゅうして牛売り損なう」話だとおもう。

Mademoiselle de Joncquières (2018) - Trailer (French) - YouTube

www.youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)  
YMO

www.youtube.com

 
(過去記事統合増補編集再録)