哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

信と行と学の関係 無くてはならないけど、あっても困るもの

教学と修行ーー無くてはならないけど、あっても困るもの|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube

 

〔メモ〕

教学によって想像する解脱と、実際瞑想して達する解脱は、似てない。

 

教学で想像した解脱のイメージは、瞑想実践の邪魔になる。

 

教学は入門。

入門試験に合格したら、その知識にとらわれず、瞑想実践する。

 

教学知識は、無くてはならないけど、あっても困るもの。

 

 

 

 

〔感想〕

根底に信がなければ、行も学もないが、

行学なしの信だけではおぼつかない。

行も学も、

自分が納得いくまで力の限りやる。

これしかないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Stairway to Heaven - Led Zeppelin (lyrics) Released: 1971「天国への階段」レッドゼッペリン【和訳】 - YouTube