哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

すでに苦しみだらけのこの世に、さらに余計な苦しみを増やす奴らってなんなん

【お坊さんに質問】強迫観念をつくらない スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

 

動画より

引用させていただきます。

 

Q:私はよく「瞑想をしなければならない、仕事をしないといけない」などと自分で強迫観念を作って、いつも苦しんでしまいます。強迫観念を作らないためにはどのようにしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

 

 

 

強迫観念、作らないでください。

私は歩く時は飛びながら歩きますよ、

飛びながら歩かないためにはどうすればいいかと

訊くような話でしょうに。

 

強迫観念というのは自分で作ってるんだから、

自分自身で自分を縛ってるんですね。

 

苦しみが足らないんですかねえ。

 

(以上。強調は私です)

 

 

 

 

 

(『ヴィパッサナー通信』2001(H13).7号「吐き出した毒の話」 へのスマナサーラ長老のコメントより引用させていただきます)

…人間は、四六時中自分の悪い習慣について、「2度とやらない」と宣言はします。2、3日経たないうちに全て忘れて元に戻ります。一向に良くなる気配は見えないのです。
悪いと思われる習慣は、軽い気持ちでやめられるものではありません。

心は誘惑には弱いのです。
悪いことをしないと決めるならば、「死んでもやらない」と決めるべきです。

たとえ、小さな良いことでも、「やり続ける」と強い意志で決心するならば、その人の人格もしっかりと磨かれていきます。

(引用終。強調は私です)


 

(「澤木興道老師のことば」より引用させていただきます)

人間、やると決めたことがやれないようでは、どうにもならん。
(引用終)

 


すべて、そのとおりでございます。

 

強迫観念を作らないぞと決めたら、

その場でただちに実行してください。

ぐずぐずしたら、できなくなるからです。

 

 

でも……

とか言い出すと、

人間は弱いもので、

無意識にその弱い自分を

正当化しはじめる。

 

宗教的詐欺師はそこを突いてくる。

このままの弱い自分で良いんだ

という屁理屈は、

星の数ほど付くからです。

 

究極のお為ごかしは、

 

あなたは、ありのままでいいんですよ。そのままで救われています。あなたはとっくに悟っています。あなたは永遠不滅の魂で、けっして死にません。すべてはうまくいっていて、あなたのどんな願いも、すでにかなっています。

何の問題もないと今すぐ気づいてください。

それだけでAll OKなんですよ

 

 

この種の甘言には、よくよくご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs) 

The Trooper - Iron Maiden; by The Iron Cross - YouTube