哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

脳みそは死を理解できない

内容的には一昨日の記事
絶えることない戦争の根本原因は何ですか?
の続きになります。

法話「妄想を人生のガイドにして生きる私たち」+質疑応答(2022_0313_関西月例瞑想会) - YouTube

 

 

01:00:19 

死を理解するためには、どうすればいいか?

 

 

スマナサーラ長老の説法。

脳みそには死を理解するモジュールがない。

 

 

死を知る人は、真理を知ってます。

(以上。引用終)

 

 

 

 

「人は死んでも、自分だけは死なない」
と邪な心は盲目的に渇望し、

自分を根底からごまかしてる。

 

 

脳みそは

わたしは永遠不滅の魂で、

けっして死にません。

としか思ってないからこそ、

口先だけで

人は必ず死にます。

そんなの常識。

と、

自他互いに

大嘘をつき合う

絶対的必要があるんです。

この虚言が、

自分を信じる道

を閉ざします。

 
 
邪な心は
自分自身に
仇のようにふるまう
 
というブッダの言葉通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッダの聖なる教えは

 

人間は

死を

超えられない

 

です。

 

 

苦を解脱するために
今ここに気づく

ヴィッパッサナーの

専心実行あるのみ。

他に道はない。

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 

最後に、

スマナサーラ長老監修『ゆるねこ×ブッダの言葉』ダンマパダ6偈
より引用させていただきます。

人々は知らないのだ、

「私たちは、みんな死ぬ」と。

 

そのことを知れば、

争いは収まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

プラターズ
スタンダード「オンリー・ユー」

www.youtube.com