哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

苦を楽と信じさせる幻想をぶっ潰し 今ここ に立て❕

【金持ちと貧乏人】金があれば幸せなのか?お金で買えるものは苦しみです【スマナサーラ長老切り抜き】 - YouTube

www.youtube.com

 

[感想]

凡夫の

解脱防護・幻想保護

システムについて。

 

無明に支配された凡夫の心には、

 

ありのままの事実

から凡夫心を守る

真理防護フィルター

 

があり、あらゆる事実は常にこのフィルターを通り加工捏造されてから取り込まれるシステムが確立してる。

大多数の人々はファクトと真正面から向き合うことをしない。
あらゆる問題を解決するには、常に例外なくそうするしかないのに。
その代わりに、こうあって欲しいという、ファクトに反するイルージョンを頑なに信じこむ。

これを 衆生自秘 という。

その目的は、無明がかって捏造した顛倒幻想(=常楽我浄)の保護温存だ。死ぬまで捏造に捏造を重ねて止まない。

無明と同化一体となってる凡夫は、この無明の悪行を、無意識の「ひたすらに生きんとする盲目意志」で肯定し称揚してる。

人々は口先で「すべて無常」を認める。

 

同じ彼らが「無常なるは苦なり」は認めてない。

花火も シャボン玉も 楽しいからだ。

 

「自分」だけは無常じゃない

と妄想してる彼らは

自分のことは棚に上げて

無常を楽しがれるのだ。

 

同様に、無我を決して認めない。

この世界でこの上なく確実なものは「自分」だ

という沈潜した妄想があるからだ。

 

世間知は、

無我を蛇蝎のごとく嫌ってる。

「無常は苦」も蛇蝎のごとく嫌ってる。

無我と苦を断固拒否することで

無常の事実も拒否してる。

 

だから世界中
いつもどこも
おぞましいことになってる。

 

唯一の薬。

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

【幸福になれます】〇〇と思った瞬間、不幸の始まり。この話を聞けば幸せになる方法が分かります【スマナサーラ長老切り抜き】 - YouTube

www.youtube.com

 

 

現在日本を囲む風雲告急の国際情勢下、未熟な自分が心安らかに実践できるヴィパッサナー修行期間は、非常に短いものになった。時間が足りない。