哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

Google検索の生成AI機能「SGE」日本語版

2023/3/15 AIは自我を持つか?の記事以降

ChatGPTに関していくつか書いた。

少し前からGoogle版ChatGPTの「SGE」が、Chromeで試せるようになってるので、遅まきながらちょっとさわってみた。

 

思いつきで「無意識を意識化する方法は」と訊いた。

回答文がソッコー生成された。
無意識を意識化する方法には、メタ認知、ポジティブ思考、アファメーション、マインドフルネスなどがあります。
また、無意識の行動を言葉にしたり、メモに残したりすることも、無意識を意識することにつながります。
無意識を意識化するには、脳の機能を活用することも効果的です。例えば、現状を認識し、課題を意識することで、脳にアンテナが立ち、無意識のときにあっても、そのことに関する情報が優先的に意識に上がってくるようになります。
無意識は、理性や意志の強さだけではアクセスできないほど混沌とした、深い情動の領域を占めているため、無意識を顕在意識化させることは難しいです。
無意識を意識化させる方法として、瞑想、催眠、自由連想法、幻覚作用のある薬などが挙げられますが、効果的なやり方に多くの人が出会えていないようです。

この生成文の下に、追加の質問例がいくつか提示されてるので「意識と無意識の違いは何ですか」をクリックした。
意識とは、自分で考えて行動することができる意識のことで、顕在意識と呼ばれます。無意識とは、過去の経験や知識が蓄積された意識のことで、潜在意識と呼ばれます。
意識は、良し悪しを判断したり、不安になったり、悩んだりすることなどです。無意識は、考えたり判断しないでもやっていることです。
無意識は、意識に比べて記憶を豊富に蓄積していると考えられています。無意識は、意識下で抑圧された感情が原因となり精神疾患を引き起こすと考えられています。
無意識は、顕在意識よりも圧倒的に領域が広く、常に私たちの行動や思考、人生の選択に決定的影響を与えています。
もうちょっと深堀りの情報じゃないと役に立たんな。

 

「追加できく」欄に、最初の質問「無意識を意識化する方法は」をコピペしてみた。
無意識を意識化する方法には、次のものがあります:
メタ認知
潜在意識をポジティブ思考にする
アファメーション
マインドフルネス
行動をメモに残す
忘れてはいけないことを紙に書いて貼っておく
言葉にする
自己客観視能力を身につける
無意識は、理性や意志の強さだけではアクセスできないほど混沌とした、そして深い情動の領域を占めています。そのため、無意識を顕在意識化させることは難しいです。
無意識は、心臓の鼓動、呼吸、食物の消化など、体の機能が意識することなく絶え間なく動くのも「潜在意識」の働きです。
同じ質問にも、回答文はそのつど新しく生成される。

今んとこ、ちょっとおもろいおもちゃレベルだが、この種のテクノロジーは爆発的に進化するのが確実だから、これから楽しみだ。

 
 
(My Favorite Songs)

ちなみに、SGEに、この楽曲のグループ名「CHIC」を投げてみると、

シック(chic)は、フランス語で「上品な」「あか抜けした」という意味の単語です。ファッションやインテリアなど、さまざまな場面で使用されます。
ファッションでは、色合いやデザインなどの言葉と一緒に使用されます。インテリアでは、「上品で高級感がある」「大人の雰囲気がある」「落ち着いている」といった意味で用います。
シックは、1977年にデビューしたアメリカのR&B、ファンク、ディスコ・バンドの名前でもあります。中心メンバーはギターのナイル・ロジャースとベースのバーナード・エドワーズです。