哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ホンネ用タテマエ


日本人には、ホンネとタテマエの他にホンネ用タテマエがある。
これは「ホンネで語り合おう」みたいな場所で使われる。

さらに、ホントのホンネ用タテマエも実はある。



話は全然変わるけど、今NHK 資格☆はばたく 中小企業診断士 第4回「総まとめ ガチンコ模擬試験」をたまたま初めて観ている。
中小企業の知識が特になくても、人間心理を普通に考えればけっこう正解できるところが面白いぞ。中小企業診断士の資格試験受けたろかな(必要性0だけど…)。



DVDを観る
トゥルー・グリット」上佳作。

ジョン・ウェイン往年の大ヒット作のリメークとのこと。好い映画だ。
しかしタイトル「真の勇者」がひっかかる。正義や秩序のために悪人を殺しまくる人間も勇者に違いないが、真の勇者は釈尊やイエスだ。
そこをしっかり押さえてない「正義の人々」は、善意で社会を地獄に変質させる。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ