哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

このごろネットで買うことが多くなった

イメージ 1

ネットで注文した品が届く。

デジカメ用に[SDHCカード32GB(Class10)2,258円]を2枚。激安だが問題なく使える。

腕時計[CASIO AQF-102WD-1BVDF並行輸入品2,999円]。デジタル表示部が暗くて見難い。実物を見ずに買うネットショッピングは、こういうリスクがある。海外仕様のせいかメタルバンドが異様に長い。縮め方が分からない。

居眠り防止アラーム299円(画像↑)これは坐禅用に。耳掛け式で、頭が前傾するとブザーが鳴る。坐禅は、頭頂を糸で吊った真直ぐ棒のイメージでやるので、首が傾くのはバツ。ついでに買っただけだが、けっこう使えそう。

トルコ産デュラムセモリナ100%パスタ500g20袋(1袋88円)。原発事故前に買った米がなくなってきたので注文した。外国産小麦ならとりあえず大丈夫だろう。茹でてニンニク、オリーブ油で和えるとけっこういける。
先日も「柏市の土壌から276000Bq/kg検出」という不気味なニュースが報じられた。こういうホットスポットは他県にもいっぱいあるとおもう。全体の調査が必要なのに行政はやる気がない。
メディアは、健康への影響はない、と専門家に言わせている。住民心理は、親が安全だと言ってくれれば安心する子供状態だ。しかし学者・官僚らは自己保身に精一杯で、親じゃない。

そんなことを思いながら、じつはさっき近所のガストで[チーズINハンバーグセット390円]を食べた。おれは外食を止められない事情があるので、これはもう諦めて美味しくいただくしかないとおもっている。