哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

Here Now.comは平和、幸福、成功のアドレス ティク・ナット・ハン師

あなたは平和、幸福、成功をゲットしたいですか?
あなたは平和、幸福、成功がどこにあるか知ってますか?
Here Now.comが平和、幸福、成功のアドレスです。全部ここに居ます。
あなたはHere Now.comに行けば必ず平和、幸福、成功をゲットできます。


ティク・ナット・ハン、リトリート'03年/ 1日目(5/11)Thich Nhat Hanh

復習。
Here Nowはどこにあるか。
あなたの吸う息がHere Nowです。
あなたの吐く息がHere Nowです。
だから、あなたは自分の呼吸にたどり着くだけでいい。
ピクニックは、目的地に行く道中も楽しい、テント張りも楽しいでしょう、労役だと感じないでしょう。同じように平和、幸福、成功にたどり着く道中の「今ここ」のサティも楽しく行えるのですとティク・ナット・ハン師は教えてくれる。
これは、出入息念経で今もはっきりと確認できる釈尊の獅子吼に導く、至適の教えです。

※ティク・ナット・ハン師は、この世界が、到達した人にどう見えるかをおもに説いています。
また、師は呼吸へのサティをどちらかというとヴィパッサナー瞑想の一部として説いています。しかし、呼吸瞑想に導く至適の教えとして聴くこともできるとおもいます。

出入息念経についてはスマナサーラ長老の法話ポッドキャスティング出入息念経講義を聴くのが非常に有益です。