哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

PCがメタ安に

 8月にネットで8400円で買った中古PC、すごく快適に使えてて大満足なんだけど、1週間後に6615円に値下げして、今見たらさらに4980円に下げてた。
5千円でこのコストパフォーマンスの高さが手に入るなんて、よく考えたら夢のような話だとおもう。
たぶんiPhoneiPadの大流行で、旧来のPCは新品も中古も売れないせいだろうが、家で使うぶんにはなんの不自由もないわけだから、開発途上国の人達が聞いたらさぞうらやましがることだろう。
[追記]
 実は必要があって9月にもう1台さらに良い中古PCを6300円で買った。その時は送料無料のセール中。効果的な衝撃緩和の梱包で届いた。最初に買ったのよりCPUとメモリがグレードアップして外観も新品同様の綺麗さなのに2000円以上安い。その理由はバックアップも説明書もないからだとおもうが、フリーソフトでHDDまるごとバックアップできるし取説はダウンロードするので全く問題ない。今はこっちを32インチテレビにつないで使い、最初のはベッドの横に置いて、寝る前に使っている。HDDは両方共40GBと小さいが、無料で使えるNドライブ等の仮想HDD2個分55GBを併用してるので不足はない。しかも、この55GB分はクラッシュの心配がないし、ネットを介してどこからでも利用できるので便利なのだ。
…と言いながら2日前に2TB外付けHDDを衝動買いしてしまってるが。