哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

思春期にも脳の構造が変化するらしい

 今日「思春期も脳進化」というニュースを見た。
知能指数(IQ)は思春期のころにかなり変化し、対応して脳の構造も変化することがロンドン大学の研究でわかった。20日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に論文を発表した。
 IQは一生であまり変化しないと考えられている。ところが論文によると、協力してくれた男女33人が12~16歳のときに受けたIQテストの結果と4年後に受けた結果をチームが比較したら、4年間で20ポイントも上昇した人がいた一方、同じぐらい下がった人もいた。
 磁気共鳴画像撮影装置(MRI)で脳の構造を見たところ、言語や算数、一般教養などを測る言語性IQが上がった人は、話をする時に活性化される左脳の一部の神経細胞の密度が高まっていた。また、ジグソーパズルを解いたりする能力を測る非言語性IQは、手を動かしたときに働く小脳の一部の神経細胞の密度が高まっていた。」







脳の基本構造は幼児期に決まってしまうとおもいこんでたけど…違うんだ。

おれは思春期に人生の問題で非常に煩悶し、ある時期を境に見える世界・感じる世界が様変わりするという体験をした。それがあまりに不思議な感覚なので、それまで居た世界に似ている別の世界にワープしたとおもった。
あの時、脳の構造が変化したのかもしれない。
そうだとすると自分の脳が変化したのに、その変化を認められず、相対的に周りの世界が変化したと感じとったことになる。