哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ウコン酒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

両親が存命中に家庭菜園でウコンもつくっていた。
(ウコンって買うとけっこう高いけど、栽培すると意外によく育つみたいだ)
その焼酎漬けの大瓶が2本残っている。
瓶に詰め込み過ぎのウコンがえぐい味を出していて、非常に飲みにくい。
カレーを作るとき隠し味的に使うくらいで、なかなか減らない。
ウコンは適度に摂れば健康に良いらしい。捨てずに無駄にせずに使いきりたいとおもっている。

[111223追記]
シャトルシェフにウコン酒200ccと同量の水を入れ大根を煮てみた。なぜだかわからないがウコン臭さがすっかり消えている。
それを大根ステーキにして食べた。
面倒なことは嫌なので、大根の皮はむかず面取りもせず、バターは無いので酒と醤油だけで炒りつけた。問題なし、十分美味しい。これ10回ぐらいやれば、ウコン酒全部使い切れそうだ。