哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

昨日

 8時頃起床。空腹感ゼロなので朝食抜き。昨晩から始めた1TB分のHDD→HDDバックアップがまだ終わってない。「朝イチ」見終わって10時過ぎ、やっとデータコピーが終わる。10時間半かかった。
前日留守で受け取れなかった県庁からの書留を郵便集配センターに取りにいく。2種電気工事士免状をGet。講習資料請求ハガキが添付されていた。600V以下の簡易工事の資格を取るためのものだ。その場で書いて出す。
その後地元のワークセンターで各種保険・年金の講義を聴いた(無料)。講師の滑舌が悪く即理解は困難だったが多少は知識になった。しかし年金の仕組って、興味ないため頭に入ってこない(おれは「必要=興味もつ」ってタイプじゃないので不便だ)。
終わって14時過ぎ。ようやく腹が減ってきた。
この3日、トマト缶を水の代わりに使いシャトルシェフで作る自家製激安カレーだけで食事を済ましていた。さすがに飽きたので、今日はスシローに食べに行く。いつもちょっと気を使ってくれる女の子がレジに居て、すぐおれの指定席(カウンターの一番奥、寿司の出口)に案内してくれる。10皿1,050円。

帰り道、突然、呼吸を意識しながら内語で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱え続けて雑念を入れないやり方をおもいつく。じつはおれ「念仏禅」が長年気になっている。水と油をうまく混ぜられないものかと。その具体的な形って、これじゃないかとおもった。残りの生涯死ぬまでこの自己流の修行ひとつにかけてみたくなる。即実行。内語で「生きとし生けるものが」と唱えながら息を吸い「幸せでありますように」と吐く。良い感じ。
[120302追記]
「生きとし生けるものが」と唱えながら息を吐き「幸せでありますように」と吸う
に変更します。やっているうちに、この方が良いと感じてきたので。[追記終]

スーパーに寄り、日替り特価品等買う。いろいろ安く買え満足して店から出てきた時、さっきの決心を早くも忘れ修行をしてないことに気づく。やれやれ、俗気という疲れ知らずの邪魔しいに毎回阻止される。
釈尊は弟子たちに1日2食(午後から食べない)を命じている。
「初期の弟子たちは言わなくても私を見て自然に見習ったものだが、近頃の弟子たちははっきり言葉で命じないと従わなくなった」
とぼやきながら。
しかれども今はさらに質が落ちて、話だけ聞いて「分かりました」と言い、従えない(←自分のこと)。こうなると仏弟子じゃないのはもちろん、仏教信者とさえいえないチンピラだ。
帰宅。テレビは、紳助の穴を埋めるため連日2時間SPとかの水増番組オンパレードで、平凡レベルでがんばってるが、ずるずるとつまらなくなっている。
19時過ぎ、ネットで注文したデジカメ、カシオ EXILIM EX-Z2300が届く。実質9,000円以下でこの性能は感激モノ。ただ、若い時は楽しく読めた厚い取説が、この歳になると煩わしい。
ピノと散歩に行こうとしたらバス旅行会社から電話。25日の旅行、集客できず催行中止とのこと。
雨が本降りになってきた。散歩も中止。