哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「解脱ってなんですか?」って質問されたら、あなたなんて答えます?

イメージ 1

イメージ 2


 まだコロナのコの字も聞かない平和な頃、格安日帰りバス旅行に参加した時のことです。

バスの隣席にI高校の元英語教師という人がいた。I高はおれの母校。それがとっかかりで話がはずんだ。
おれのMP3プレーヤーを指差して「なに聞いてるんですか?」一瞬迷ったが「クリシュナムルティの説法です」と正直に答えた。
(この直球返答がまずかった。もっとぼかした返事でよかった)

元先生はちょっと驚いた表情になった後「ウパニシャッド哲学というのがありますね」とか「中村ハジメ先生の本を読んだ」とかいう話をしてきた。

周りの席のおばちゃん達に聞こえてるので、話が深くならないように気を使いながらやり取りした。

しかし困ったことに突如


「解脱ってなんですか?」

 

と訊いてきた。
いや、観光バスの中でそんなディープな質問するかね?!

これは解脱した人にしか答える資格がない。しかし、相手はそれを承知の上でムチャブリしてきたにちがいないから「わかりません」では芸がなさすぎると感じた。

…「おせんべい食べる?」「ありがとー」とか言ってる周りのおばちゃん達との温度差が凄い。困惑しつつ


「安心です」


この居心地悪いアウェー状況で、おれかなり上手に返したとおもうよ。

その後も「仏教用語は難解だ。その点キリスト教は…」とか話は続く。内心自分の浅い知識のボロが出ないように
(今反省すると、出てたけどね、はなから)冷や汗かきながら返事した。

いや~ちょっと参った。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

201221に紹介したケー・セブン。
「Come Baby Come」以外にも良い曲たくさんあります。
こういう単純なリズムで押してくる曲を昔から偏愛してます。
田舎に住んでるので、ケー・セブン好きだというと、100パー浮きます。


K7 - I Love to Turn You On (Zunga Zeng) [Music Video]


K7 - Move It Like This (Official Music Video)


K7 - Hotel Motel


K7 - Hang On In There Baby


K7 - Hi De Ho

 

 

(過去記事統合増補編集再録)