哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

現実がない夢物語人生

 ブッダの教えを知らない人達は、物語の世界で生き死にしている。
物語を現実そのものだと無意識レベルの頑強さで思い込んでいる。
 
 
この夢とは、上述の物語のことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は動揺が大好きである。

映画の広告の看板を見ても、

動揺した顔ばかりがかいてある。

 

 大多数の人々は動揺が大好きなので、動揺の供給源である物語から離れたいと望んでいない。
 
自分が主役の映画に没頭して見入っている人のように、スクリーンの自分とそれを見ている自分を区別したがらない。

夢の中で、永遠に泣いたり笑ったりしていたいのだ。
 
 
その欲の力で、
 
自分は死んでも生きている
 
という無法千万なことを、勿論至極と盲信するくらいは朝飯前だったのだ。
 
彼らは、幼少期物心つく前に、それを鵜呑みにしたので、今現在、自分が不死を信じている事実さえ認めない。ほとんど自覚しない。

 

 あの世の天国も地獄も、さらに言えば夢から覚める悟りも、すべてが夢物語の中で完結している。
 
彼らの現実はそういうシロモノだ。

 

 大多数の人々は、共同幻想という夢の中でグループ惚けしていることをもって、自己の幸福と感じている。
 
 
 
 この根本原因がある限り、未来永劫戦争はなくならず、日々いじめもくりかえされる悲惨な世界であり続ける他ないのは、自業自得の結果だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(My Favorite Songs) 
スーパートランプ。
「ブレックファースト・イン・アメリカ 
 
 
(過去記事統合増補編集再録)