哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

澤木興道老師の声音

 おれは生前の澤木老師に会ったことはない。

昔通っていた尼寺で、坐禅の後はかかさず、老師の提唱の録音テープをみんなで(といっても10名足らずだったが)聴く決まりだった。
 
提唱の内容は毎回違っていたのだから、テープはたくさんあったとおもう。
(貴重な音源がアナログテープのままだとすぐ劣化する。手遅れになる前に、誰か関係者がデジタル化してくれてるといいな)
 
 
 
 
 
YouTubeで聴ける老師の肉声は、今のところそんなに多くない。
 
「宿無し」修行の一事だけでも、今では想像できないほどすごいことだが、よそでは聴けない深い話をボソッと言っている。


Interview Of Kodo Sawaki (Japanese) - Part 1/3

 


Interview of Kodo Sawaki (Japanese) - Part 2/3

 


Interview About Kodo Sawaki (Japanese) - Part 3/3

 

 

 

 

 老師は、浮世のあいさつを「こんにちは」一瞬で済ませ、トップギアで本論に入る。

なんと素晴らしい。


澤木興道「和について」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

 カール・ダグラス。

「吠えろ!ドラゴン」

この曲、懐かしい。ブルース・リーも懐かしい。


Bruce Lee Tribute "Kung Fu Fighting"