哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

銃夢(ガンム)

 数年前、台湾で殺人を犯した男が「昔読んだ日本の漫画を思い出し、人を殺せば運が好転すると思った」と供述。その漫画が「銃夢」(ガンム)だという。

銃夢」はおれの大好きな漫画のひとつ。「人を殺せば運が好転する」なんて趣旨の話じゃない。冗談じゃないよ。

銃夢はおもいきりぶっとんだSF話なんで、想定外の誤解曲解もうまれるのかもしれない。女性にも敬遠されがちな漫画だとおもう。(主人公、いちおう女の子なんだけどね)

おれは、こういう論理的整合性を持った別世界を丸ごと創造する作家は心から尊敬する。膨大な知的エネルギーと時間を尽くさないとできないことだから。
(過去記事編集再録)