哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-09-08から1日間の記事一覧

知ってるつもりの人は、誰もどうすることもできない

知ってるつもりは、知らないよりヤバイと皆に知らせたい! 過去記事 あるのは「今この瞬間」だけ でこう書いた。 …吸う息吐く息の今に意識を集中する。 なぜ今を意識する必要があるのか。 実際にあるのは「今この瞬間」だけだからだ。 過去は今の記憶に過ぎ…

アーナーパーナサティサマーディ(呼吸の観察)

ブッダのことば HP『ターン・プッタタート』「悟る前に最も多くいたヴィハーラダンマ」 祇園精舎にて(相応部マハーヴァーラヴァッガ 19巻399頁1324項) 比丘のみなさん。体の揺れ、あるいは心の動揺も、サマーディに励んでたくさんすれば、その威力によっ…

もう一人もろくでなし

[過去記事再録] 何かを変えないと、このままずるずる破滅まで行ってしまう。 何を変えればいいのか。 何が変えられるのか。 ほんのちょっとしたことだ。 後で、すっかり手遅れになってから、こんな簡単なことだったのかと、愕然とするようなことだ。 しきり…