哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2014-09-28から1日間の記事一覧

薬で脳に至福感を感じさせたら悪い?

以前、幼稚園の園長夫妻が麻薬輸入容疑で逮捕のニュースをやっていました。自宅からリタリン約180錠が押収されたとの事。リタリンは覚醒剤代わりに使える処方ドラッグです。 同じ日にたまたまEテレのスーパープレゼンテーション「奇跡の体験を語る」を観まし…

天使のささやき

ザ・スリー・ディグリーズ 「天使のささやき」 題名に「天使」が付く曲は、みなほんわか優しいね。「天使」のイメージってそうなんだろうな。 でも当時、この曲あたりから 「このごろのヒット曲はソウル(魂を込めて歌う技術)が薄れてきたな。嫌だな」 とお…

知らないから気づかないから皆人生大損してる

普通の人間に正邪善悪なんて判りっこない。だから、おれは昔から損得しか頭にない。損得ならなんとか判る気がするからだ。 澤木老師の教えに「得は迷い。損は悟り。」とある。釈尊の教えに「世間は顛倒している。」とある。 得が実は損で、損が実は得という…