哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

宇宙の 31 の世界

 

 カルマによって次の世界へ行く場合、31 の世界があります。31 の地があり、無色界禅を修行していた人たちは、望めば一番高いところにある、 5、6、7、8 禅に相当する世界に生まれることができます。第 1 禅定から第 4 禅定の色界禅を修行していた人たちは、それに相当する世界に生まれ変わります。このような世界は、善き人たちが集まるところです。

また、禅定には入っていないが、お布施をしたり、出家していなければ五戒をしっかり守った人、瞑想に励んだ人たちは天界に生まれ変わります。天界は、さらに 6 つの世界に分かれ、6 つの境地があります。

細かく言いますと、無色界禅の世界が 4 つあります。第 1 禅から第 4 禅までの色界禅は、それぞれの禅につき 4 つずつ、合計 16 の世界があります。禅定の世界は、これに無色界禅 4 つを足して 20 になります。それから天界が 6 つ、だんだん下がっていって人間界があり、ここまでで 27 になります。それから四悪趣とよばれる 4 つの世界があります。動物界、餓鬼界、阿修羅界、地獄界です。動物界と餓鬼界は、人間界と同じレベルに存在しています。人間とともに暮らしているのです。ですから、人間界はそんなに高い世界ではありません。あまり偉ぶることはないのです。私たちはいつも、動物や餓鬼たちと一緒の世界にいます。死ぬと簡単にそちらの世界に行ってしまう可能性があります。人間界もある意味で危険なところで、注意しなければなりません。

人間界でもダンマについて学び、良いことをたくさんすることが大切です。戒を守らなかったり、良いことをしないでいると、四悪趣といわれる下の世界に落ちてしまう可能性があります。
上から数えて人間界まで 27、これに下の世界 4 つを足して、宇宙には 31 の場所があります。それらの世界に行くのはカルマによるので、良いカルマを積んでいれば良い世界に行くことができます。急いで、準備してください。怠けずに、良いことをするようにしてください。