哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

愚かな思い込み。悟っているなら、修行は不要


もしこの身このままで悟っているなら、修行は不要である。

この主張は、どこに誤りがあるか。

つらい修行をすることによって、はじめて楽しい悟りが得られるという凡夫の思い込みがぜんぜん捨てられていない点にある。

「悟っているなら、修行は不要」は、この愚かな思い込みを、たんに裏返しただけのものだ。




過去記事「修証一如」http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzIyMTkxNzM3Lmh0bWw-参照

(過去記事再録)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ