哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

超名作映画「メッセージ」【吹替版】

 gyao!で無料視聴できます(5月27 日まで)

メッセージ【吹替版】

 

 

gyao!のタイトル情報から引用させていただきます。

映画賞を席巻。異色のSF感動作!
突如地上に降り立った巨大な宇宙船。謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、物理学者イアン(ジェレミー・レナー)とともに、“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのかを探っていく。そして、その言語の謎が解けたとき、彼らが地球にやってきた驚くべき真相と、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージが明らかになる――

映画『メッセージ』特別映像 シンゴジラ樋口、攻殻押井、ヱヴァQ前田、3大鬼才SF映画監督からのメッセージ - YouTube

映画『メッセージ』本予告編 - YouTube

 

 

この映画見ごたえあった。超お勧めです。

 

ゆる言語学ラジオで知った言葉

 

サピア=ウォーフ仮説

 

がはっきり出てくる。

 

主人公の言語学者ルイーズは宇宙人の円環言語を使えるようになって未来を知り、世界を救う

否定されてるサピア=ウォーフの「強い仮説」復活?それどころか、未来を知るなんて神の能力じゃん。

人間は1秒先のこともわからないよ。

 

 

ラストシーン。

「この先に待っているものがわかっていても、わたしは受け入れる。全ての瞬間を大事にする」

ここ、ブッダね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)