哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

付き合うべき賢者とは?の最適解

付き合うべき賢者とは?|スマナサーラ長老の初期仏教法話より【字幕付き】 - YouTube

 

 

付き合って人格向上に資する友達が、真の賢者だ。



あるとき、十大弟子のひとりの阿難(アーナンダ、仏法第3祖)がブッダ


修行において善き友をもつことは、仏道を半分成就したに等しいと思いますが、いかがでしょうか
 

と、かなり大胆な質問をした。

 

 

 

しかし、ブッダの答えは、さらに大胆で驚くべきものだった。

アーナンダよ、その考えは正しくない。
善き友をもつことは、

仏道の半分ではない。

仏道の全部なのである

と答えられたのだ。

人生において、「良き友をもつこと」は、この上ない重大事なのである。


誰にとっても世界最高の友達はブッダだ。

ブッダ自身が

「私を良き友とすることによって、人は生・老・病・死の苦しみから解脱する」

と言っている。

ブッダ『雑阿含経』より引用させて頂きます)
アーナンダよ、人々はわたしを善き友とすることによって、老いねばならぬ身にして老いより解脱し、病まねばならぬ身にして病より解脱し、死なねばならぬ人間にして死より解脱することを得ているのである。このことによっても、アーナンダよ、善き友をもち、善き仲間にあるということは、聖なる修行のすべてであると知るべきである



ブッダの「感興のことば」ウダーナヴァルガ25・11より引用させて頂きます)
どのような友をつくろうとも、どのような人につき合おうとも、やがて人はその友のような人になる。人とともにつき合うということは、そのようなことなのである

 

 

ブッダ

「法を見る者は、わたしを見る」

「わたしの死後は、わたしの説いた法が師となる」

と遺言している。

 

 

したがって、

「付き合うべき賢者とは?」

の最適解は、ブッダである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

[和訳] American Idiot - Green Day - YouTube