哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無常なるは即ち苦なり。苦なるは即ち我にあらず。

 

「無常・苦・無我」って変じゃないですか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

 

Q:無常・苦・無我とされる理由
無常・苦・無我の三相についてお聞きします。
無常であり無我であるならば、「苦」という感覚は生じず、反対に「楽」という感覚も生じない気がしています。
無常・不苦不楽・無我であるなら、腑に落ちると思うのですが、お釈迦様がことさら「苦」を強調するのは何故なのでしょうか?

 

 

 

無常で無我なら、苦はないはずでは?

 

そりゃそうだ。

 

誰も彼も

そうなってないから。

 

無常を真実認めないから

苦が現れてる。

 

 

 

誰も彼も

貪瞋痴の奴婢で

煩悩中毒者だ。

無常も無我も

蛇蝎の如く嫌ってる。

嫌う方向が逆!

 

 

だから

そんな者達には

苦がまさにある。

よそ事じゃない。

 

 

ブッダ説かれた。

 

無常無我と。

 

 

 

 

 

宮沢賢治晩年の詩「疾中」
より引用させていただきます。

 

 病中


これはいったいどういふわけだ
息がだんだん短くなって
いま完全にとまってゐる
とまってゐると苦しくなる
わざわざ息を吸ひ込むのかね
  ……室いっぱいの雪あかり……
折角息を吸ひ込んだのに
こんどもだんだん短くなる
立派な等比級数
公比はたしかに四分の三
 睡たい
  睡たい
   睡たい
睡たいからって睡ってしまへば死ぬのだらう
まさに発奮努力して
断じて眼を!眼を!!眼を!!!ひらき
さやう
もいちど極めて大きな息すべし
今度も等比級数
こいつはだめだ
誰に別れるひまもない
もう睡れ
睡ってしまへ
いや死ぬときでなし
発奮すべし
眼をひらき
手を胸にへ息を吸へ
  ……母はくりやで水の音……

[引用終]

 

 

 

形(色)・受・想・行・識を死ぬまで堂々巡りする人間の愚行を、根本的に解決するブッダ獅子吼ししくが残されてます。

 

 

 

色は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
是の如く受・想・行・識は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
聖弟子、是の如く観ずれば色を厭ひ受・想・行・識を厭ふ。
厭うが故にねがはず、
楽はざるが故に解脱することを得。
解脱すれば真実の智生じ、我が生すでに尽き、梵行己に立ち、所作己に作し、自ら後有を受けざるを知る。

(雑阿含経1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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