哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

アニメ「ジョーカー・ゲーム」

 
柳広司 原作小説のアニメ化「ジョーカー・ゲーム」が今

GYAO!で無料視聴できます(2話は終了。他はまだ間に合います)

 
 
 
GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。
全てを欺き、生き残れ。
昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設立される。機関員は、東京や京都といった一般の大学を卒業し、超人的な選抜試験を平然とくぐり抜けた若者たちだ。D機関は、味方を欺き、敵の裏をかき、世界中を暗躍する。世界各地で繰り広げられるインテリジェンス・ミステリー 
 
 
戦争という悪魔的状況の中では、優秀な善人が自分の個人的幸福の全てを犠牲にして可能な最善を尽くしても、まさにその一途な奮闘が、はかり知れない惨忍無道の結果を招いてしまう。
 
アニメ「ジョーカー・ゲーム」も十分おもしろいが、往年の市川雷蔵主演映画「陸軍中野学校」に見事に描かれた、人を狂わす戦争の底気味悪さには達してない。
 
 
 
数年前実写版 ジョーカー・ゲーム」も作られた。こちらはルパン三世風の軽いエンターテイメントに劣化してる。
 
 
 
 
 
 
陸軍中野学校」は、雷蔵独自のニヒルな色気を最大限活かすことで、映画の娯楽性を失うことなく、人を狂わす戦争の底気味悪さを見事に描いた名作だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (My Favorite Songs)