哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

宇宙の果てはあるのか

宇宙の果てと地球生命の起源ーーなぜ宇宙は知りつくすことができないのか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube

 

 

お釈迦様がダメと言うものは、ダメなんです

スペースというものは、いくら研究してもキリがあるもんじゃないんです

スマナサーラ長老)

 

 

[感想]

 

ブッダ

 

わたしが説かないことは

説かないと了解せよ。

わたしが説くことは

説くと了解せよ。

 

と教えてる。

 

 

 

宇宙は有限であるのか
宇宙は無限であるのか

宇宙は永遠であるのか
宇宙は永遠でないのか

等は

 

ブッダの無記

 

に含まれてる。

 

Wikipedia無記より引用させていただきます。

それらの答えが与えられてはじめて、人は修行生活に留まるということはない
それらがどうであろうと、生・老・死、悲しみ・嘆き・苦しみ・憂い・悩みはある…

(引用終)

 

この種の興味は捨てるのが当然だ

と、はっきり感じられない人が

今でも多いとおもう。

 

 

これらの問題は、どうにでも考えられるというレベルから出ることができず、キリがない。

限りある貴重な修行時間の徒費という致命的な結果をまねくだけだ。

 

 

(中部第63 小マールンキャ経 毒矢のたとえ 桜部健訳より引用させて頂きます)ブッダの言葉。

これは目的にかなわない。
修行のための基礎となるものではない。 
世俗的なものへの嫌悪・欲情から離れること・煩悩ぼんのうの消滅・心の静けさ・すぐれた知恵・正しいさとり・涅槃のために役だたない。

このゆえにそれをわたしは説かない。

(引用終)

 

これらの議論を、有害無益であると明確に制止したところに、人類の慈父・ブッダの比類なき知恵と慈悲が現れている。

 

 

(同引用)

これは苦であるとわたしは説く。
これは苦の生起する原因であるとわたしは説く。
これは苦の消滅であるとわたしは説く。
これは苦の消滅に進む道であるとわたしは説く。…



何ゆえにそれをわたしは説くか。…


これは目的にかなう。
これは修行のための基礎となる。
これは世俗的なものへの嫌悪・欲情から離れること・煩悩の消滅・心の静けさ・すぐれた知恵・正しいさとり・涅槃のために役だつ。

このゆえにそれをわたしは説く。

(引用終)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

宇宙の大きさを体感できる動画 - YouTube