哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

哀惜 野坂昭如

 野坂昭如
面白い人だった。

♪ひどい世の中じゃ~ 怖い世の中じゃ~
「生キ残レ 少年少女」





 野坂昭如は面白く、しかも胆力ある人だった。
 強欲愚劣な戦争に殺された大勢の悲しみを体現した日本人が、また一人去っていった。もう何人も残っていない。
「この世はもうじきお終いだ」にリアル感が増してくる。

「マリリンモンロー ノーリターン」


名曲で、おまけにこれは下手上手の名歌唱で、もちろん下手上手は上手上手よりランクが上だ。
野坂昭如は天才小説家であるだけでなく、見事天才歌手にもなった。
♪男と女の間には~深くて暗い河がある~とか他にもヒット曲、名曲あるが「黒の舟歌」は正統派歌手長谷川きよしのカヴァーにちょっとだけだが負けた感がある。その点この「マリリンモンロー ノーリターン」はいまだ誰の追随も許していない。