5MNT MEDITATION
自分は死んでも生きているとおもっているうちは、無我ではなく我執だ。
不滅の魂、大我、眞我、みな捨てられない我執の言い換えにすぎない。
それが間違いだとはっきりと気づけば無我だ。これがひとつの表現。
諸行無常だとはっきり気づく。
一切行苦だとはっきり気づく。
これらみな、同じひとつの真実(無我)を別の角度から表現したものだ。
不滅の魂、大我、眞我、みな捨てられない我執の言い換えにすぎない。
それが間違いだとはっきりと気づけば無我だ。これがひとつの表現。
諸行無常だとはっきり気づく。
一切行苦だとはっきり気づく。
これらみな、同じひとつの真実(無我)を別の角度から表現したものだ。
How to meditarion 2
理屈で無我だと理解しても、それだけでは不十分だ。と何度も何度も確認する必要がある。人はこれを実にすぐ忘れるからだ。
「肉体は自分ではなく、精神の住まいだ」と聞くと、精神=不滅の魂=自分は死んでも生きてると、観念遊戯が自動的に始まり、たわいなく未開人に退行する。
坐禅も自分の妄想の飾りにするくらいなら、徹底した我利我利亡者のほうがまだましだと、「宝積経」には出ている。
「肉体は自分ではなく、精神の住まいだ」と聞くと、精神=不滅の魂=自分は死んでも生きてると、観念遊戯が自動的に始まり、たわいなく未開人に退行する。
坐禅も自分の妄想の飾りにするくらいなら、徹底した我利我利亡者のほうがまだましだと、「宝積経」には出ている。
(過去記事増補再録)