哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自殺と無我の悟り

直前記事「人間が自分で自分を消去できる理由」…この標題について、ちょっと補足を書いときます。


 自分で自分を消去できるといってもピンキリあるからね。
ピンは無我の悟り。キリは自殺です。

 自殺できることは、人間の尊厳の証明だという人がいる。

おのれのポンツクに気づかないばかりか、さらにポンツク自慢するとはね。

 自分をOSだと頭から決め付けてるくせに、自分で自分を簡単にアンインストールできる矛盾に気づけよ。

それは、おまえがちっぽけなアプリに過ぎない事実を証明してるんだよ。

 この事実があるから、ブッダが模範的にやって見せたように、OSのバグを修正し尽くして、ついには無我の悟りも可能になる
[注]OSのバグブッダはこのバグを貪・瞋・癡と言った。