哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

禅堂の作法・坐禅の仕方

 懐かしい映像…おれひとりが懐かしいだけでしょうけど。
 昔一時、おれが坐禅しに通っていた寺は曹洞宗だったので、丸い坐蒲に面壁で坐ったが、それ以外はこの動画とほぼ同じだ。
逐一直角に歩いたり合掌したり礼したりしてから坐る映像が懐かしい。


禅堂の作法と坐禅の仕方

 今は家で気ままにやるだけなので、気づけばこういう作法を守らなくなって久しい。
数息法は高祖が否定してるので曹洞で不人気で、薦める人はめったにいなかった。おれも当時やるべきでないとおもってたが、今は愛用している。
法界定印はいつの間にか止めて、自然に両手を軽くにぎりあわせるだけになった(後で調べたら、この形は白隠流と通称されていて、これも曹洞宗でやったらダメらしい。数息法も白隠流も初心者向けとされてるが、そうとも限らないとおもう)。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

(過去記事増補再録)