哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ』(スパイク・リー監督)

日本の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』が原作で、
韓国で映画化された『オールド・ボーイ』のハリウッドリメイク版。


おれは基本的に他者に興味がない。たぶん生まれつきだ。

学校時代、生徒は虐める側と虐められる側に別れがちだったとおもう。
おれは身体が大きかったこともあって、虐められることはあまりなかったが、
仲間はずれにされて平気でいる強さはなくて、どちらかというと虐める側にいたとおもう。
相手の心の動きに関心が薄く、気づかず他人を傷つける言動をしていたおもう。
虐められた人間の消えない悲しみと怨みの深さというものは、今でも想像の外だ。

そんなおれに、『オールド・ボーイ』は実に身につまされる映画だ。



映画『オールド・ボーイ』予告編(スパイク・リー監督)

この映画に出てくる主要人物は、煩悩まみれの愚者ばっかだ。
しかしわれわれのぼんやりした日常世界も2倍濃縮すれば、こういうはっきりした味になる。



https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)