哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

日々雑感 ハイター はま寿司 豆乳シャーベット

 

買いためた特価品のキッチンハイター類似品

冷暗所で封切らず保存しても1年で効果ほぼ半減するとYouTubeで初めて知り、意外さに驚く。

【ハイター】塩素系漂白剤これやるな10選【キッチンハイター、カビハイター、衣料用ハイター、トイレハイター】 - YouTube

www.youtube.com

 

早めに消費するため、

昨夜思いついて庭の雑草に噴霧してみた。

今朝見たら枯れてた。

副作用等不明だが、除草剤代わりに使えるかも。

 

 


連日の猛暑日。数年前に免許返納してるので、移動手段はもっぱらチャリだが、体感炎暑の下、チャリで隣町まで行くのは自殺行為だ。

近隣のはま寿司に開店直後の11時過ぎ入店。

 

 

 

 

 

はま寿司100円皿コスパ良い。

 


夕方、板蒟蒻5パック、YouTubeレシピ参考に裏表切れ目入れカットし塩水で煮て灰汁抜きし、高温で揚げ水分飛ばし焦げ目付け、つゆの素で煮込む。

今回一部は揚げずに煮込む。

揚げないほうがむしろ食感良い。揚げる工程無駄とおもう。

 


夜、無調整豆乳に砂糖少な目に加え冷凍。

 


寝る前に半冷凍のシャーベットを試食。美味しい。先に凍り始める縁部分のシャーベットを砕いて中央に寄せてから冷凍庫に戻す。

朝には完成してる。豆乳を少し加えてアイススプーンで表面を溶かしながら削って食べる。

身体に悪いアイスクリーム買わずとも、これで代用できる。ただし室温が高い昼間はコンプレッサーがオーバーヒートする可能性あり。冷凍庫がダウンしない程度に作って、この豆乳シャーベットで酷暑を乗り切ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)   

The Hustle / VAN McCOY / Dance / Perfume - YouTube

www.youtube.com