哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

寒中の水を汲みに行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

 6時起床。寒い。
今年の「寒九」は15日だが、昔の暦と今の気候はズレてるし、晴れる保証もないので天気の良い今日岩清水汲みに行った。
1月中は寒中の水、この時期の水も澄んでいて質がよく腐りにくい等の益がある。ありったけのポリタンクとペットボトルで約80L。普段よりちょっと多めに積む。

 凍結したフロントウインドウの霜をこすり取って出発。

ABS異常警告ランプ点灯。

路肩に停め、取説見て走行に支障なし確認、走り出す。

 朝早めに行ったかいあって先客無し、汲み終わる直前に次客来る。
車内でおにぎり1個食べて、9時半。
思いのほか時間が過ぎたな。

 エンジン始動、予想通り今度はABSランプ点灯しない。
たぶん朝の寒さのせいだったとおもう。

 帰宅。
押入れから賞味期限140318のキリンやわらか生茶2L6本パックが出てきた。生茶が紅茶みたいな濃い褐色に変質している。これは古すぎて飲めない。安く買ってもこんな始末ではしょうがない。