哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

決まり文句の挨拶考

イメージ 1

 おれは子供の頃「こんにちは」を自然に言えなかった。親に叱られて、仕方なく小声でやっと言うかわいくない子供だった。なんというか、決まり文句を言うのが恥ずかしいという感覚があった。

今はさすがに「おはようございます」「こんにちは」くらい自分から言うようにしてる、もういい大人だからね
しかし「いいお天気ですね」は今でも言いたくない。言えば口の周りがむずむず痒くなる。
日常生活を自分で勝手に難しくするアホなおれ。

 今朝7時半、徒歩でゴミ出し。
道の角で通学児童の誘導当番らしい女性に声をかけた「おはようございます」そっぽ向いて無視された。なんで?朝からちょっと不愉快。

ひょっとして、昔のおれと同類の人間なのか…。

いずれにしても、大人げない対応をしたのは相手だけ、おれはすべき事をした、そうおもって忘れよう。また同じ状況に会っても、おれは相手に関係なくただすべき事をする。

今だに、決まり文句の挨拶をさほどすべき事ともおもえないおれだが。





上の記事と関係ないけど
 ポストに「ガスト1,000円プリペイドカード」が入ってた。
なにかで貰ったQUOカードを昨年12月にキャンペーン中のガストで使った(近所でQUOカード使えるのはこの店だけ)。それでレシート番号等ネットで入力したのが当選したのだ。
12月は普段よりキャンペーンに当たりやすい。
世間は年末忙しく、キャンペーンに応募する人が減るからだとおもう。
実際過去に別の応募で2度当ってるが、今回も。