哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

発心百千万発はあたりまえのこと


 ヴィパッサナー実践はすぐ忘れるし忘れてる時間のほうがだいぶ多い。
それでもめげず腐らず
一発菩提心(いちほつぼだいしん)百千万(ほっ)する精神
で続けていく。たとえいくらできなくても、仮にちっとも上達しなくても、これを退屈し止めるという選択肢は生まれた瞬間から無かったのだから。




[注]
一発菩提心を百千万発するなり
道元禅師『正法眼蔵菩提心(発無上心)』のことば。
「…発心修行、菩提涅槃は、同時の発心修行、菩提涅槃なるべし。仏道の身心は草木瓦礫なり、風雨水火なり。これをめぐらして仏道ならしむる、すなはち発心なり、虚空を撮得して造塔造仏すべし。渓水を掬啗して造仏造塔すべし。これ発阿耨多羅三藐三菩提なり。一発菩提心を百千万発するなり。修証もまたかくのごとし。
しかあるに発心は一発にして、さらに発心せず、修行は無量なり、証果は一証なりとのみきくは、仏法をきくにあらず、仏法をしれるにあらず、仏法にあふにあらず。千億発の発心は、さだめて一発心の発なり。千億人の発心は、一発心の発なり。一発心は千億の発心なり。修証転法もまたかくのごとし。…」

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ