哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画『しあわせのかおり』

邦画『しあわせのかおり』



【ストーリー】より
金沢の町はずれにある小上海飯店は、地元で人気の小さな中国料理店。中国出身の王さんが丹誠込めて作る料理は、食べた人を幸せな気分にしてくれる逸品ぞろい。ある日、デパートの営業部門で働くシングル・マザーの山下貴子がその店を訪れ、デパートへの出店を要請する。即座に断る王さんだったが、貴子は諦めずに客として通うように。王さんの料理に、いつしか仕事を忘れて魅了される貴子。そんなある日、王さんが病に倒れ、料理を続けることが困難になってしまう。貴子は様々な思いを胸に、会社を辞め店を手伝うことを決意。その日から、貴子と王さんの二人三脚の修行生活が始まるが・・・。 
【キャスト】
中谷美紀藤竜也田中圭、下元史朗、木下ほうか、山田雅人甲本雅裕平泉成八千草薫

 以前記事にした『幸せのレシピ』もそうだけど、おれは食いしん坊のせいで、この種の映画は内容あまり関係なく好きなんだな。たいていほのぼの系で観やすいし。
それに、料理をすごく美味しそうに撮るんだな、さすがプロだわ。