邦画『にっぽん昆虫記』
【ストーリー】より
左幸子、吉村実子、北林谷栄、北村和夫、河津清三郎、春川ますみ、小沢昭一、佐々木すみ江、長門裕之
とめは、母親の松木えんが忠次を婿にもらって2カ月目に生まれた。母の乱れた生活の中で、とめは育っていった。昭和16年、23歳でとめは高羽製紙の女工となったが、日本軍がシンガポールを落した日、とめは実家に呼び返され地主の本田家に足入れさせられ、出征する俊三に無理矢理抱かれた。翌年の秋、とめは信子を生み、本田の家を出て、信子を預け再び高羽製糸に戻った。しかしそこで、係長の松波と肉体関係を結び終戦を迎えた。工場は閉鎖となり実家に帰ったが、再開した高羽製糸に戻り、松波の感化で組合活動を始めた。過激なとめの活動は、会社に睨まれ・・・。【キャスト】
左幸子、吉村実子、北林谷栄、北村和夫、河津清三郎、春川ますみ、小沢昭一、佐々木すみ江、長門裕之
主役も脇も役者の演技はいずれも見事だし、名匠今村昌平監督は作品を完璧に仕上げている。主演の大女優左幸子は同作品と『彼女と彼』で日本人で初めてベルリン国際映画祭女優賞を獲得した。(←ウィキペディア)リアリズム映画の傑作であることは間違いない。
しかし、この作品にはなんの哲学もないし主張もない。
強いて言えば「ひたすら生きんとする盲目の意志」の表象がスクリーンに終始映されるだけの映画だ。
作り手に「で、どうする?」と訊かねばならない。
なぜなら人間は自分が死ぬと気づく存在だから、ひとごとの観察表現だけで済まないのは知れている。人は虫並みの生活もできるが、人はついに虫にはなれない。
凋落世界のリアルな映像をいやという程見せて、あとは観客に「で、どうする?」と訊いてくる丸投げ映画か…
それはちょっと狡いわ。
しかし、この作品にはなんの哲学もないし主張もない。
強いて言えば「ひたすら生きんとする盲目の意志」の表象がスクリーンに終始映されるだけの映画だ。
作り手に「で、どうする?」と訊かねばならない。
なぜなら人間は自分が死ぬと気づく存在だから、ひとごとの観察表現だけで済まないのは知れている。人は虫並みの生活もできるが、人はついに虫にはなれない。
凋落世界のリアルな映像をいやという程見せて、あとは観客に「で、どうする?」と訊いてくる丸投げ映画か…
それはちょっと狡いわ。