哲学日記

 いつくたばってもおかしくない爺です。存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ゆるい拘束を設定して講義録音に集中する

イメージ 1

今日は日帰りバス旅行に行っていた。
平日なので定員40名以上のバスに客26名でゆったり快適。客の大半はおばちゃん。
ポケット瓶ウイスキーを飲みながらウ・コーサッラ西澤長老のアビダンマ基礎講座をイヤホンで聴いて過ごす(おばちゃんたちの煩い空談もシャットアウト)。家だとこの録音を長時間集中して聴けない。情けないことに自由過ぎてかえって気が散ってダメなのだ。おれには「バスの客」というゆるい拘束が集中にちょうど良い。

昼食は、牛、豚、野菜他のしゃぶしゃぶ食べ放題。写真の肉4皿と野菜2皿たいらげ、腹一杯大満足。

暴飲暴食の1日で、今夜は血圧を計るのが怖い。
明朝からまた トマト寒天で過ごさんといかんかも。