哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

トマト寒天

イメージ 1

イメージ 2

水曜日に昔の仕事仲間と最近できた赤十字献血ルームに寄った。おれだけ血圧が制限値越えで献血不適格。けっこうショック。

赤ワインはポリフェノールがあるから大丈夫…のはずないとうすうす気づいてたけど、やっぱりか。最近冷蔵庫の酒をせっせと飲んだ結果だ。しかもネットで買った高塩分、高カロリーの各種つまみをだらだら食べつづけ、午後不食の戒も破っていた。
血圧を下げるためにも、とりあえず断酒してダイエット再開。
昨日は朝の奴豆腐(調味料・薬味なし)以外一日食べなかったが、今日はもう少し食べないと我慢できそうにない。
カロリーと塩分をカットすれば、量はあってもいいのだと割り切ろう。
煮溶かした寒天に、味付け一切なしで無塩トマト缶を投入して固めた。
今朝はこれだけ。我慢できなければ昼もこれを食べる(業務スーパーの棒寒天20g98円と無塩トマト400g缶68円を使って、写真の量で2皿できる)。味は意外にいけるが、塩も砂糖も入れてないから美味いとまではいかない。国産完熟トマトを使えば美味しくなるが糖分摂りすぎにもなる。イタリアの調理用トマトで我慢。
血圧は下がってきた。

[同日22時前追記]
食べたのは朝のトマト寒天のみ。不思議と空腹感はない。しかし口寂しさだけで何か食べてしまうこともありえる。血圧は順調に下がってる。さっさと寝よう。

[120225追記1]
今朝トマト寒天食べた後に計ったら、正常血圧ゾーンに収まっている。おれとしては珍しいことだ。
2、3日厳しく節食すれば、血圧はすぐ正常値に戻るが、ずっとこのペースは続かない。食べればまた上がる。上手く着地しないと元の木阿弥だ。

[120225追記2]
22時過ぎ、料理バラエティを見てたら食べたくなり、チャーハンを作ろうとした。冷凍ご飯をレンジへ。冷凍キムチを刻んでいたら左手親指が攣った。それでも作業を続けたら右手親指も攣った。これは止めろという事だとおもい中止。やはりこの遅い時間に食べるのはよくない。料理番組を夜見るのは厳禁にする。危うくこの3日間の辛抱を水の泡にするところだった。