哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なぜ確実な変化が訪れないのか


 葬儀に参列して、故人が安らかに天国に行けますようにと祈るとき、死ぬことは自分に関係ない他人事だと思っています。
 けれども、「自分もこのように死ぬのだ」と念ずるようにすると、確実な変化が訪れます。

アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え1日1話」1/28より)

絶対他人事だと思ってる。こんな話は聞き飽きたと思ってる。
絶対念じない。死など念じても暗い気持ちになるだけで、損だと思ってるから。
確実な変化は絶対訪れない。

だから死ぬまで(自分だけは死なない)という根底的暗さから自由になれない。

この根底的暗さこそが諸悪の根源だ。
太古以来止むことのない殺し合いのダイナモだ。



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ