哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

とと姉ちゃん 『暮しの手帖』

NHK朝ドラ『とと姉ちゃん



 NHK朝ドラは、2011年下半期『カーネーション』を全作観て以来、気に入ったのがなかった。途中で興味が失せて見なくなってしまう。
今放送中の『とと姉ちゃん』は、モデルが大橋鎭子と聞いて、大いに期待して観ている。

 昔、家に『暮しの手帖』という雑誌が置いてあった。他のきらびやかな雑誌に比べひときわ地味な外見だったこの雑誌に、中学時代のおれは衝撃を受けた。中身の記事がどれもこれも本物だったからだ。当たり前のことのようだが、他の雑誌は見た目ピカピカ中身スカスカがほとんどだったので、おれは『暮しの手帖』の堅実な当り前さにショックを受けたのだ。
大橋鎭子は、このすばらしい『暮しの手帖』の編集長で、出版元である暮しの手帖社の創業メンバーだと聞いている。

そのドラマ化とあっては、おれは見逃せない。
最後まで観るかまだわからんけど。