哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ピノ用に冷凍鶏肝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

犬の楽しみは散歩と食事だけだ。
 食事はドックフードと水で栄養上は問題ないが、毎日ドックフードばかりだと愛犬ピノの機嫌がよろしくない。

 それで月1回、ピノ用に冷凍鶏肝を近くの業務スーパーで買う(鹿児島産2k398円。ドックフードが6k1200円だから、ほぼ同じ値段だ)。
 1回分の小さなブロックに切り分けラップして冷凍庫でストック。喜んで食べるし、元気が良くなる。



 昨日深夜、前から様子が変だったキッチンの蛇口(水を出すたびに振動する)が壊れて水が止まらなくなった。キッチン用元栓がない。庭の止水栓を懐中電灯で照らして探し出し、止める。たぶんパッキン交換で直る?…疲れたので処置は明日…寝る。

 で、今朝…水が使えないと顔も洗えず歯磨きもできない。しかたない、工具を出して蛇口分解。
 主たる原因は、パッキンではなく、それを上下させる部品の螺子が磨耗して押さえが効かなくなったことらしい。
 老朽化した混合栓ごと外して近所のHCへ。
混合栓取り替えの場合、さらにもう一つ奥の接合部分から取り付けなくてはならない。作業が面倒になる。それに一番安い混合栓で6000円もする。今はMC等で自動大量生産できるはずなのに、この価格は高すぎる。今回は必要最小限の部品交換(498円)で対応することにする。帰宅。
 幸い部品交換だけで直った。